スポンサー広告

スポンサーサイト


かあさんの日常

寄り道

きょうは おじいちゃんのお墓参りです。





CIMG1168_convert_20090923113159.jpg
おれたちは おばあちゃんちで お留守番です。



あれれ もりぞーの頭に・・・。
CIMG1165_convert_20090923113052.jpg
使い道が間違ってないかい?



CIMG1141_convert_20090920112214.jpg
これが パグ界では ふつーだぜ!
こいつは おパグさまではないからな・・・まっ いいか。







かあさんが 寄り道したのは・・・・・タオル美術館  です。

連休ということで 人がいっぱい!

ここには タオルの出来るまでの工程や イベントや タオルショップがあります。

でも今日は お昼の食事に立ち寄ったのです。

おばあちゃんが  きょうは中華の気分  なんていうから・・・・・。

30分待ちでも 中華 と譲らないのです。

ということで 待ち時間に ちょっとショップを見てみました。




愛媛県今治市は タオル生産日本一です。

CIMG1156_convert_20090923112232.jpg
おばあちゃん:人形の服がいっぱいやねぇ。

かあさん:違うやろ 今は赤ちゃんにこんなん着せるやろ。

どちらも違ってました。

これドレス型のふつーのタオルでした。カラフルでかわいいです。ギャザーから下で拭くんです。





CIMG1158_convert_20090923112500.jpg


CIMG1157_convert_20090923112402.jpg
こんな綿から・・・・・・・タオルが というオブジェ。

CIMG1160_convert_20090923112836.jpg
ショップはたくさんの人で大賑わいです。





さて やっとお昼ごはんです。
CIMG1162_convert_20090923112943.jpg
写真取り忘れるところでした。(おはしがあわてたのを物語ってます)
シェフのお勧めランチ でした。



贈答用品は ここで購入しますが、普段使いのタオルは タオル市に行きます。

年数回あります。この時ばかりは 大人買い(?いっぱい買う?) です。

地元の者にとっては 楽しみです。





全国の皆さん 今治タオルを よろしゅうに!










にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
Comment

No title

もりぞーくんもわっか嵌めてる、可愛い、似合うよ!

ちょっと気付きました。
うどくんの足のワッカ、もう少し上にはめるのです。
エッと・・・犬の足って逆くの字にまがってますよね?
あの曲がったところが、犬のかかとに当たるんですが、その上にはめてください。
今のうどくんがはめてるとこだと、すぐ落ちてしまいませんか?

今治のタオル、小学校の社会で習いました。
丸亀の団扇とかネ、小さい頃に覚えた事は中々忘れないものですね。
ドレス型のタオルもソフトクリームもポップコーンのオブジェも 楽しいですね。
私はネットのタオル屋さんでまとめて買いますが、今治のタオル市って、いいなぁ。 きっといいものがお安く買えるのでしょうね。
おばぁちゃまご所望の中華、中華っぽくない食器で素敵ですね。和食みたい。

No title

タオルのオブジェ!
さすが日本一のですねぇ。

注意書きがなかったら、ちゃんとお料理の写真も撮ったんだ!
と思ったのにぃ(笑
いよかん、大きくなりましたねぇ。
後は色づくだけなの?

No title

今や、今治タオルは 超ブランドですね。
大人買いとは・・・ 凄いです。

もりぞー君、前髪切りました?
結んでるからそう見えたかも。

No title

実は・・・
地元にいながら、ここには行ったこと無いです。
今や今治タオル・・って有名らしですね・・・地元にいながら
ひとごとのよう・・・・
だってぇ・・・たおるは貰うか拾う(新築の棟上げのもち投げの時に)くらいだからねぇ・・・
でも・・・いろんな種類のタオルがあるみたいね・・・
ある意味・・・そう言う環境にいる今治市民であることに感謝しなくちゃ・・・よね。

No title

タオルの美術館が有るなんてびっくりです。
タオルは今治ですね!

わんちゃん、二匹でいるとお留守番も寂しくなくていいでしょうね。
もりちゃんにちゃんと弟分の雰囲気が漂っていてとても可愛いです。
うどちゃん元気そう~何より何より!二人とも可愛いですね!

メイさん

そうなんですか ではもう少し上ですね。
今の所でも落ちないんですが、はい 上に移動です。
小学校の社会で習ったのを覚えているメイさんは、すばらしいです。
タオル市は、各タオル会社がテントを連ねています。
Bはんは、ちょっとした織りキズ物ですが、安いです。
あちこちのぞいては買うので、いっぱい買うことになります。
我家では、バスタオルではなく スポーツタオルがベターとなってます。

ちょび子さん

ちょび子さんも社会で習った?
最近中国に押されているようです。
タオルもおしゃれになってます。
タオル市きっとちょび子さんも はまりますよ。
最近犬用品もあります。
もりぞーは、バスローブもってます。(そんないいもんやったけ?)
伊予かんは、まだ大きくなります。
収穫は 12月頃です。

たけちゃん

タオル市は、各タオル会社がテントを連ねているため あっちで こっちで買ってると いっぱい買う羽目になるんですよ。
もりぞーの前髪は、切っていません。
切ると落ちるので、がまんがまん。

あいゆさん

まだいらしてないですかぁ。
社会見学でよく タオルの出来るまで とか行きましたよね。
あいゆさん宅は、タオルはもらうか、ひろうですか。
思わず笑っちゃいました。こちらでは、もう もち投げ ほとんどありません。タオルをふらすんですか?まだ遭遇したことないです。
いい環境ですね。やっぱり!

押し花おばさん

おかえりなさ~い
社会で習いました?
お留守番で寂しくないのは、もりぞーだと思います。
ちょっかいばっかりかけているもりぞーですが、うどが頼りみたいです。
うども何とか 夏越え ができたようです。
最近は 以前より元気になりました。
今が1番体にいい気候のようです

No title

タオル美術館。私もダイスキです。
お食事、わんふーちん(漢字忘れちゃった)で食べたんですね。
あそこ まぃぅ―( ´)艸(` )―♪ですね
最近行ってないから 落ち着いたら行きたいな。
最近パグちゃんのブログでこのゴムを良く見かけますが
足にいいんですか?
柴にもいいのかな?

No title

タオル美術館、8年ぐらい前に行ったっきりで
展示内容もかわっているんでしょうね。
今、パグちゃんたちの間ではこのゴムが流行ってるんですか。
もりそーくんの使い方が正当なんだと思ってました。
流行に乗り遅れてる~。

アズキさん

足のゴムは、老犬に加圧トレーニング的作用があるというのでしてます。
足の力が弱った犬に、足を意識させるために効果があるそうです。
あーちゃんも足が弱いなら やってみてください。
アズキさん食事にあっち方面行くんですか?
それなら 石風呂近くのガレージの食事場所しってますか?
おまかせ寿司(800円)は、ねたが回転すしの3倍ほどの厚みです。
しかしコレを食べると、2ヶ月は行きたくありません・・・・っていう店ですが・・・・・・。

日和さん

タオル美術館は、時々しか行かないですが、タオル製品は進化してますよ。
おしゃれで、カラフルです。
カラーゴムは、老パグに流行ってます。
耳にしているのは あそびで、足に加圧トレーニング効果があるそうです。
もりぞーがしてるのが、ほんとうは正しいでしょうね。
本当に流行っているんでしょうか?ふめいです。

No title

今治タオルめっちゃ有名やん!
この間もテレビで特集してたよ!
おとな買いって
うらやまし~

No title

これだけ美しくディスプレイしてあると アートだねっ!
こういう場所に行くと 自分の中の基準が大きく狂い
らしくない色とか柄とか買うことも。
空気にのまれるひとです。^^;

おかーさん それなりの年齢でしょう?
30分以上待っても 「中華っ!!!」なその元気さ。
すばらしいっ!
ウェイティングするんだったら なんでもいいよ・・と
言いそうな我が母。元気だせっ!と言いたい。^^;

じゅんこさん

テレビで宣伝してましたかぁ。
岡山は瀬戸内海放送・山陽放送・西日本放送とか同じものが映るんですよね。(たぶん・・・・
小さいときから、むらすずめ のCMがあたまにこびり付いてます。
タオル市は楽しいですよ。
いっぱい買ってしまいますが・・・・。

アバウトさん

タオル市に行くと、きっと たくさん買ってしまいますよ!
らしくないものも いい記念です。
母は 私よりグルメで おしゃれです。
高齢者にどっぷり漬かっている歳なのに、婦人会の役をしてて(老人会で十分じゃないの?・・)家にじっとしてません。
母に振り回されてますわ・・・・・。
Trackback

タオル美術館

タオル美術館ICHIHIRO  運営会社 タオルの一広株式会社 いよいよ開幕・レクイエム 俣野温子の公式ブログ「ATSUKO MATANOのものつくり」  タオル美術館 映像大好き タオル美術館ASAKURA・山火事~ハチドリのひとしずく~ ありがとうプロジェクト  たけ...
Trackback URL
Comment Form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うどまま

Author:うどまま
愛媛県松山市在住

うど  
2010年9月28日 15歳7ヶ月 虹の橋を渡りました

もりぞー 5歳

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

