FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八十八ヶ所参り

2010 八十八カ所参り すたーと

今日は とっても寒いですね。

愛媛でも天気予報に マークです。





連休にお参りに行ってきました。

天気は くもり 最高気温10度の予報。



CIMG1730_convert_20100112182457.jpg
年明け はじめてのお参りです。

僕ちんとうーじいさんもお供です。

が、 かあさんったら 僕ちんたちの写真撮り忘れで ありましぇん。











では 行った順に
64番 前神寺
CIMG1714_convert_20100112183328.jpg



石鎚山修験の総本山としても知られ 皇室との縁が深いそうです。

石鎚山は山岳信仰で 富士山などと 日本七霊山のひとつです。




かあさんたら 石鉄神社・・・・知らないって恥ずかしいです・・・・いしてつじんじゃ・・・言ってました。

帰ってきてから  いしづちじんじゃ・・・・って言うことがわかって







63番 吉祥寺
CIMG1718_convert_20100112183227.jpg
平安初期 弘法大師開山。


CIMG1719_convert_20100112183131.jpg
本堂前から目をつむって願い事を念じながら近づき 杖の先が穴を通れば 心願成就するといわれている。





ここで 次の予定の横峰寺の情報を聞いてみると(有料道路が12月から2月まで通行止めのため)
通れますよ・・・・では レッツゴー!(よくこの意味を考えてたほうが・・・






 60番 横峰寺
S59年林道が完成してからは 駐車場から10分あまりで到着予定。

それまでは 石鎚山(1982メートル)の中腹にあるため 最難所の 遍路転がし であったそうだ。





今日は通れる ってことで ラッキーとずんずん進んでいくと
CIMG1723_convert_20100112182908.jpg
  雪で道路がするする~

ここで 大部分の方 車を置いて 歩きです。

こりゃあ チェーンは持っているものの 歩きになりました。

お寺まで 30分あまり歩きました。

12月から2月まで通行止め・・・・こういうこと想像しなきゃ!




CIMG1725_convert_20100112182811.jpg
この寺は 八十八ヶ所で三つ目の関所寺でもあり 悪事を働き邪心を持ったものは先へ進めないとされています。

さむかったですわ~。



車を乗り捨てた所まで またまた30分かかって てくてく戻ってきました。







 62番 宝寿寺
CIMG1726_convert_20100112182701.jpg
なんだか工事中とかで さびれた感がありますが、

幾度も中山川の氾濫にあい また 神仏分離令で廃寺となり 明治10年復興した という歴史がありました。










 61番 香園寺

CIMG1727_convert_20100112182556.jpg

子安大師として 親しまれています。

かあさんも戌の日に 安産のお参りに来ました。


ビルのような近代的なお寺です。中にお祭りされています。







かあさん 僕ちん雪の中歩いたのに 写真がないなんて・・・・

次から しっかりたのんますよ!












にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
Comment

NoTitle

待ってました!(笑

吉祥寺・・地名では知っていたけど、
ちゃんとお寺の名前としてあるんですね^^;
『石鉄』、ちょび子も読めまへ~ん。

それにしても、そっちでも積雪ですか?
少し積もって溶けて凍った雪ってツルツルなんですよね。
往復1時間、いい運動にもなったね。

ちょび子さん

おまたせ~。
大きな声で いしてつじんじゃ なんて人がいるのに 話してましたよ。
帰ってきてから 本を見てあらまぁ (恥!)です。
この日の横峰寺・・・・寒かったです。
お昼になっても うららがありました。
昨日・今日と愛媛でも山の方で 積雪です。
松山でも寒いです。昨日最高温度 4度でした。
今年が暖冬なんて 誰が言ったのか!

NoTitle

こんにちは~。
漢字の読み、難しいですね。私もダメです。本もお花の本しか見ていなくて~(笑)
八十八箇所参り、北海道からも沢山の方がお参りするようです。ご一緒させていただいたような気分になれました。そちらでも雪が降るんですね。おお寒っ!ですね。
そのくらいの積もり方が一番寒いです。
もりちゃん、いつも楽しくお話ありがとね。うどちゃんにもよろしくね。

NoTitle

ええ~、いしてつ神社じゃなかったの~、漢字ってほんとに難しいですね。
テレビの漢字クイズで勉強してますが・・・
88箇所巡り、神奈川県の三浦半島三崎にもありますよ。 そちらと同じかどうかは知りませんが。
うーじいさんともりちゃんの長命を祈って来ましたか? 
やっぱり、あの白い巡礼姿で行くのですか?

今年は暖冬じゃなくて、酷寒シベリアですわ。
それでも、平均すると暖冬になりますって言い訳している気象庁に百叩きの刑!

NoTitle

あっ・・・60番横峰寺はうちは行けない奴がおるな(虎兄!
うどままさん、もうどこまで行ったの?
一周りはしたことあるの?
私も数年前までお姑さんが元気な頃は家族とドライブがてらに行ってたんだけど、まだ全部は行けてないのよ。
全部回るのは当分先か・・・行けるのかなって思ってます。やっぱり石鎚山が近いと雪も積もってるのね。
雪慣れしていない私らは用心しなくちゃですよ。
石鉄・・・よめないよ。で・・・知らんし。
読み仮名は難しいよね。~
で、ねぇ・・・松山は雪積もった?
噂では昨日今日の寒波でも雪が積もらないのは今治だけとか(愛媛でね)

押し花おばさん

行った気になってもらいましたか!
そう思ってもらったら うれしいです。
いやぁ 知らないって事は 恥知らずですわ~。
書かれた字を大声で読んでましたから・・・。
そうですか これくらいが1番寒いんですかぁ!
たくさん積もると かまくらみたいに 暖かくかんじるんかなぁ?
まったく 想像がつきませんわ。

メイさん

恥ずかしいでしょ 周りに人がいるっていうのに 大声で読んでましたよ・・・。
そうですか 三浦半島三崎ってとこにもあるんですか!
それは 1日でまわれますか?
いえいえ 白い巡礼服着てません。気軽にまわらせてもらってます。
まだまだ 初心者の域をでません。
煩悩が多く ワンコまで思考がいかないことが多いです。
いかんいかん・・・・外面は はい! っていっておこうっと!
本当に 寒すぎですわ~!

あいゆさん

まだまだ 1回りまで 行ってないとこだらけです。
高知県は全然ですし・・・・。
何年もかかりそうです。
虎兄ちゃん もう許してやってください。
子供って なんにも考えないから 意外と意地悪く感じたりするけど それも無邪気だからね。
そうそう いつもチェーンは持ってるけど つけられない。
絶対必要な時は 泣きそうな顔して 悲惨なおばちゃんを演じないと誰も助けてくれそうにありません。(若いってすばらしい!
我が家あたり 雪なんてないよ!降ってないです。
松山でも久谷あたりは 雪が積もったんかな きっと!
Trackback
Trackback URL
Comment Form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うどまま

Author:うどまま
愛媛県松山市在住

うど  
2010年9月28日 15歳7ヶ月 虹の橋を渡りました

もりぞー 5歳

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。