スポンサー広告



未分類

44番・45番(八十八ヶ所参り)

昨日に引き続き 八十八ヶ所参りです。

大寶寺(だいほうじ44番

ここはちょうど 44番・・中札所です。

駐車場がお寺への道の下のほうにあり 本堂まで 歩いて12・3分です。

CIMG0579_convert_20090731104552.jpg
杉や檜の大木がそびえ立ってます。

CIMG0582_convert_20090731103916.jpg

CIMG0583_convert_20090731104356.jpg

納経所脇に山頭火の句碑がありました。

朝まいりはわたくし
一人の銀杏ちりしく

大木に囲まれ 風情のあるお寺でした。

体力的には 足はまだまだ OKですよ。

すれ違ったお参りの人に 奥さん元気やね ってほめられましたゾ・・・(これって 喜んでいいのか?・・)





岩屋寺(いわやじ45番

駐車場から どんなお寺か想像ができません。

ということは、 本堂まで かなり距離があるのか・・・・?



CIMG0558_convert_20090731104740.jpg
ずーっと歩いて 山を上がっていきます。

CIMG0560_convert_20090731104922.jpg
途中 弘法大師の詠じた句碑があります。

山高き谷の朝霧 海に似て
松吹く風を 波にたとえむ

CIMG0564_convert_20090731105040.jpg
まだまだ 上っていきます。


CIMG0567_convert_20090731105212.jpg
上のほうに 建物が見えてきました。



到着です!!  約30分あまり・・・。

本堂にお参りして・・・・

あまりに汗をかいて 写真を撮り忘れました・・・・・



岩屋寺というだけあって すごいでしょ!
CIMG0571_convert_20090731105546.jpg
山全体が本尊らしい。

写真のはしごの上に 仙人堂 ってものがあるというので 上がってみました。

CIMG0572_convert_20090731105643.jpg

お~ いい景色です。(しかし ばかのなんとかですわ・・・・・)

CIMG0573_convert_20090731105810.jpg
降りるのに 苦労しました・・・・・・



八十八ヶ所参りは ぼちぼち進んでいきます。










にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
プロフィール

うどまま

Author:うどまま
愛媛県松山市在住

うど  
2010年9月28日 15歳7ヶ月 虹の橋を渡りました

もりぞー 5歳

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

