スポンサー広告



八十八ヶ所参り

八十八ヶ所参り~土佐番外編~

日曜日 高知八十八ヶ所参りに おともですわぁ。

で今日は
CIMG2452_convert_20100628104735.jpg
ねむいですわぁ。

うーじいさんも・・・
CIMG2450_convert_20100628104852.jpg
ねておます。

ぶわぁぶわぁ いびきがうるさいです。













土曜日 高知県は大雨洪水警報出ていて 高速も通行止めだったんですが、

日曜日 朝解除 ということで 

カンカン照りより ワンコ連れには いいかということで 出発。






高知南国SAで休憩です。

途中 キリが発生して ぜんぜん前がみえなくなって ヒヤヒヤでした。
CIMG2408_convert_20100628105918.jpg
キリの名残です。

CIMG2409_convert_20100628110538.jpg
貸切状態・・・ひろびろ~。






お参りの時は 車で待機でしたんですよぉ。

途中 土佐の日曜市 に寄りました。

僕ちんとうーじいさんもカートで連れて行ってもらったよ。
CIMG2436_convert_20100628105802.jpg


僕ちん めずらしくって きょろきょろ
CIMG2437_convert_20100628105703.jpg

前日の大雨のせいか また 時間がもう3時前だったせいか(お店をたたんでしまった方がいた)

お店がないところもあったよ。

CIMG2439_convert_20100628105504.jpg
CIMG2438_convert_20100628105601.jpg

蒸し暑い!


CIMG2443_convert_20100628105015.jpg
土佐は 刃物 も有名です。

包丁は ここで買います。





そうそう 行列のできる いも天 購入。
CIMG2440_convert_20100628105346.jpg
CIMG2441_convert_20100628105240.jpg
出来立ての あつあつがうまい!

そく いただき~。







CIMG2442_convert_20100628105133.jpg
高知では ワンカートが珍しいらしく いろんな人に声をかけられたよ。


犬が2匹のっちゅうがでぇ

このパグちゅうのは あろうた次の日から くさいろう

このくろいがは(僕ちん)なんちゅう犬やろうか?

この犬(じーさん)は 肌がよわいろう

このパグは 太りすぎろう(やろう)


人間のコミュニケーションに役立ってますがな!





ひろめ市場ってところで 3時前にやっと昼食。

で 食い気に走ったかあさん 写真ありまへん。

ここの外のベンチで 鯖寿司とうつぼの天ぷら 食べました。

犬好きのおじさんが寄ってきて 僕ちん抱いてもらいました。

シュナウザーを飼ってるそうです。




帰ったら おおごとやきぃ。

犬が寄ってきて におい嗅ぎまわるがよぉ。



この方お顔が広いのか 知り合いがしゃべっていく~。

知り合いのお顔のきれいな男の方が
 「ぱぐやぁ 飼っとったがでぇ もう死んでしもうたがよ。」


あとで この方は おかまさん っておじさんが教えてくれたよ。

松山のおかまさんも パグ飼いとか・・・・。

おかまさんに好かれる パグ ですかね(むひひぃ!




このおじさん かあさんのこと おねえさん なんていってたから

どうも お水のおーなーさん かな?

母さん探偵の推測ですわぁ。




ながながと 読んでくださりありがとさんです。

日曜市編 おわりです。





















パグコレ2010
パグコレ2010













にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

八十八ヶ所参り

八十八ヶ所参り~続24番ー29番~

◎26番 金剛項寺(こんごうちょうじ)

お寺が近づくにつれ 急勾配でした。
CIMG2314_convert_20100601131422.jpg



◎27番 神峯寺(こうのみねじ)

630メートルの位置のあります。

が 車が上がりません。

なんせ すごい坂道 傾斜45度ぐらいの坂です。

車が ひぃ~はぁ~

後で聞いたところによると 「真っ縦」と呼ばれる参道でした。
CIMG2319_convert_20100601130955.jpg
CIMG2325_convert_20100601130023.jpg

下りも 車はひぃ~はぁ~ って降りていきました。










◎28番 大日寺(だいにちじ)

もう時刻は4時です

CIMG2326_convert_20100601125838.jpg

しっかりお参りして 残す予定もう1ヶ寺。







◎29番 国分寺(こくぶんじ)
お納経帳は5時まで 到着4時45分。


CIMG2327_convert_20100601125706.jpg
急げ!父さん

CIMG2329_convert_20100601125538.jpg
無事お参りできました。






朝7時出発 夜7時過ぎ帰宅。

次回は 高知市まわり。

土佐の日曜市にもいきまっせ!











にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

八十八ヶ所参り

八十八ヶ所参り~24番-29番~

先週の土曜日 八十八ヶ所参りのお供をしてきました。

CIMG2340_convert_20100601125335.jpg
うーじいさんも一緒だよん。

でも 僕ちんたちの写真は ないんですわぁ。

途中SAで プードルさんに会いました。

とってもきれいに あのぉ~カットモデルみたいに(モヒカンみたいに)きれいに カットしてました。

僕ちんが「わぁ~ 女子やん! 女子やん!」って うろうろそわそわ してたらさぁ

父さんが 「なんか 下町と山の手・・・セレブと貧乏・・・を見たような気がした」だってさぁ!












今回は 室戸岬から高知市に向けて 24番から29番です。

松山から225キロ いざ!







◎24番 
最御崎寺(ほっみさきじ)
高知の札所は 室戸からはじまります。
CIMG2294_convert_20100601132426.jpg


灯台からの風景
CIMG2299_convert_20100601132323.jpg
太平洋だぁ!





岬に立つ 中岡慎太郎像
CIMG2307_convert_20100601132217.jpg
CIMG2308_convert_20100601132035.jpg
足摺岬の坂本竜馬像と向かい合うように 建てられています。









◎25番 津照寺(しんしょうじ)
さこさんから 「階段がすごい」って聞いていたお寺。

上を見上げると・・・・・









CIMG2309_convert_20100601131932.jpg
ひぇ~ がんばってのぼると・・・・



CIMG2310_convert_20100601131748.jpg
まだ階段でした。

おうおう 外人さんやんって思ってると 

にっこり・・・青い目に弱いおばさんです。

願い事・名前・歳 ・・・・と書いた紙をもってきて 聞いてる様子。(ジェスチャー)

おばさんは 丁寧に読んであげました。「ねがいごと・なまえ・とし」ってね。

外人さんは ぽっかん???

えぇ~ 英語~!あせりまくり・・・えっとぉ~

願い事は・・・ホープいやいやうぅ~ん ・・・手を合わせてジェスチャ~ 

名前はユア~ ネーム・エイジ・・・・ ほっと つうじたぁ・・・・。

ぜんぜん あうち!



明日に続く








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

八十八ヶ所参り

八十八ヶ所参り~37・38・39番~

今日は天気がいいということで
CIMG2119_convert_20100419112410.jpg
僕ちんとうーじいさんも一緒に 八十八ヶ所参りに同行ですよん。

このところ寒かったでしょ。

でも日曜日20度近くまで 気温もUP。




37番・38番・39番に行ってきました。
snap_udomori_201041121154.jpg
かなり遠かったですわ~。

松山から 37番まで3時間ちょっと 

おしっP休憩を道の駅でしながらでしゅ。









37番:岩本寺
CIMG2125_convert_20100419112159.jpg
CIMG2127_convert_20100419112047.jpg


本堂の天井には 全国から公募した現代絵画が57枚並べられていました。
CIMG2128_convert_20100419111931.jpg








38番金剛福寺
ここは 四国最南端足摺岬にあります。

37番から80キロあまり 車で2時間半ほど 歩き遍路の方は 2~3日かかるみたいです。

CIMG2131_convert_20100419111817.jpg

CIMG2133_convert_20100419111549.jpg

CIMG2132_convert_20100419111707.jpg
沖の不動岩に弘法大師を運んだとされる亀。








ここで 足摺岬へ

かあさんは 学生時代に友達と来たことがあるって もう30年ちかくなるって

どうしてそうなったのかは すっかり忘れてしまってますが

「日の出を足摺に見に行こう」ってなり 夜中に出発して

それも 友達のポンコツ車(1万円で購入し・・ドアが故障してたような・・・?)でやって来たって。

懐かしい思い出だって。

当時 「自殺防止」 「やめろ自殺」って看板がいっぱい出てたみたいだけど・・・。







CIMG2134_convert_20100419111442.jpg
足摺岬の灯台へ

CIMG2145_convert_20100419110749.jpg
僕ちんまたまた きょろきょろしてたら 父さんに引っ張られてましゅ。


うーじいさんは
CIMG2141_convert_20100419111228.jpg
カートでやってきましたよん。

晴れてて 景色は最高
CIMG2142_convert_20100419111105.jpg
灯台はさっきの灯台でしゅ















39番延光寺

CIMG2149_convert_20100419110628.jpg
38番から50キロほど離れ 車で2時間少しかかります。





39番からおうちまで 3時間あまり・・・。

またまた おしっP休憩しながら帰ってきました。

道の駅で
CIMG2123_convert_20100419112305.jpg
今人気の竜馬さん 焼酎になってます。



あーしんど!

みなしゃん 最後までよんでくださり ありがとさんだす。

















にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

八十八ヶ所参り

2010 八十八カ所参り すたーと

今日は とっても寒いですね。

愛媛でも天気予報に マークです。





連休にお参りに行ってきました。

天気は くもり 最高気温10度の予報。



CIMG1730_convert_20100112182457.jpg
年明け はじめてのお参りです。

僕ちんとうーじいさんもお供です。

が、 かあさんったら 僕ちんたちの写真撮り忘れで ありましぇん。











では 行った順に
64番 前神寺
CIMG1714_convert_20100112183328.jpg



石鎚山修験の総本山としても知られ 皇室との縁が深いそうです。

石鎚山は山岳信仰で 富士山などと 日本七霊山のひとつです。




かあさんたら 石鉄神社・・・・知らないって恥ずかしいです・・・・いしてつじんじゃ・・・言ってました。

帰ってきてから  いしづちじんじゃ・・・・って言うことがわかって







63番 吉祥寺
CIMG1718_convert_20100112183227.jpg
平安初期 弘法大師開山。


CIMG1719_convert_20100112183131.jpg
本堂前から目をつむって願い事を念じながら近づき 杖の先が穴を通れば 心願成就するといわれている。





ここで 次の予定の横峰寺の情報を聞いてみると(有料道路が12月から2月まで通行止めのため)
通れますよ・・・・では レッツゴー!(よくこの意味を考えてたほうが・・・






 60番 横峰寺
S59年林道が完成してからは 駐車場から10分あまりで到着予定。

それまでは 石鎚山(1982メートル)の中腹にあるため 最難所の 遍路転がし であったそうだ。





今日は通れる ってことで ラッキーとずんずん進んでいくと
CIMG1723_convert_20100112182908.jpg
  雪で道路がするする~

ここで 大部分の方 車を置いて 歩きです。

こりゃあ チェーンは持っているものの 歩きになりました。

お寺まで 30分あまり歩きました。

12月から2月まで通行止め・・・・こういうこと想像しなきゃ!




CIMG1725_convert_20100112182811.jpg
この寺は 八十八ヶ所で三つ目の関所寺でもあり 悪事を働き邪心を持ったものは先へ進めないとされています。

さむかったですわ~。



車を乗り捨てた所まで またまた30分かかって てくてく戻ってきました。







 62番 宝寿寺
CIMG1726_convert_20100112182701.jpg
なんだか工事中とかで さびれた感がありますが、

幾度も中山川の氾濫にあい また 神仏分離令で廃寺となり 明治10年復興した という歴史がありました。










 61番 香園寺

CIMG1727_convert_20100112182556.jpg

子安大師として 親しまれています。

かあさんも戌の日に 安産のお参りに来ました。


ビルのような近代的なお寺です。中にお祭りされています。







かあさん 僕ちん雪の中歩いたのに 写真がないなんて・・・・

次から しっかりたのんますよ!












にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:うどまま
愛媛県松山市在住

うど  
2010年9月28日 15歳7ヶ月 虹の橋を渡りました

もりぞー 5歳

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

